haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

松坂大輔はなぜ日本に戻ってきてから結果を残せないのか?結果を残せない3つの理由とは

f:id:haruceo:20180612020917j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

松坂大輔

日本に戻ってきてから

なぜ結果を残せないのか】

 

についてです!

 

 

 

松坂大輔と言えば

野球をやっていない人でも

聞いたことのある名前だと思います

f:id:haruceo:20180612021013j:image

 

 

 

松坂大輔は少年時代

野球ではなく剣道をやっていたそうです

f:id:haruceo:20180612021035j:image

 

2006年に行われた野球教室では

「剣道をやると背筋と手首が鍛えられる」

球を速くするためには

という質問に答えています

 

 

 

小学3年のころに野球を始めて

高校の頃は大の練習嫌いだったそうです笑

 

 

ですが、県大会の決勝

自分の投げた暴投サヨナラ負けをしてしまい

f:id:haruceo:20180612021101j:image

その悔しさから猛練習したそうです

 

そして150km/hのストレート

切れ味の鋭いスライダーを武器として

"平成の怪物"と注目をされていました

f:id:haruceo:20180612021241j:image

 

その後の第80回の夏の甲子園

決勝では59年ぶりの史上2人目の

ノーヒットノーランを達成しました!

f:id:haruceo:20180612021300j:image

 

 

 

その後高卒でドラフト1位として

西武ライオンズに入団しました

 

プロ1年目からその頭角を現し

 

16勝で最多勝

高卒新人の投手では史上初のベストナイン

高卒新人の投手で33年ぶりの新人王

ゴールデングラブ賞

 

獲得しました

f:id:haruceo:20180612021407j:image

 

 

 

それからは好調で

 

2006年WBC日本代表として出場

見事MVPを獲得しました

f:id:haruceo:20180612021442j:image

 

 

 

その後ボストン・レッドソックス

6年契約で入団し

日本人史上初、メジャー史上5人目となる

メジャー1年目での15勝200奪三振を達成!

f:id:haruceo:20180612021549j:image

 

それからは色々ケガなどがあり

6年契約が終わると

ニューヨーク・メッツに入団し

2年ほどプレー

 

その後日本に戻り

3年12億という契約

福岡ソフトバンクホークスに入団しました

f:id:haruceo:20180612021621j:image

 

 

 

始めは試合に出てるイメージなどなく

年俸泥棒と言われていたぐらいです

 

 

 

やはり結果が残せず、2017年

中日ドラゴンズ入団テストを開くとのことで

松坂はテストを受けに行き

 

中日ドラゴンズ年俸1500万+出来高

1年契約で入団しました

f:id:haruceo:20180612021651j:image

 

 

 

ソフトバンク時代では年俸4億

多額の投資がありながらも

なぜ結果を残せなかったのでしょうか?

f:id:haruceo:20180612021716j:image

 

 

 

今日はそのことについて

説明していきたいと思います

 

 

 

松坂大輔

日本に戻ってきて

なぜ結果を残せないのか】

f:id:haruceo:20180612021752j:image

 

 

 

・年齢での衰え

 

松坂大輔はもう37歳です

 

年齢的にも体が悲鳴をあげてくるころでしょう

f:id:haruceo:20180612021825j:image

 

ですがソフトバンクに入団した時は34歳

引退する選手40歳過ぎてから

引退する選手が多い

衰えるのは早いんじゃないのかと僕は思います

 

 

 

2015年の35歳の時には

右肩の筋肉の疲労という

年齢てきな衰えを感じますが

 

2016年の36歳の時

1軍で公式登板をして楽天相手に投げました

 

結果は

1回被安打3、与四死球4、暴投1の5失点

散々な結果です

f:id:haruceo:20180612021912j:image

 

その翌日に1軍登録を抹消されたみたいです

 

 

 

年齢での衰えケガをしたのは

仕方ありませんが

 

復帰して投げたらこの結果というのは

僕は年齢での衰えとほかに

何か違う理由があるんじゃないかと思います

 

 

 

・投げ込めない

 

年齢での衰えではない場合

このことが、松坂大輔散々な結果

結びついていると思います

 

 

 

キャンプで調整するときは

普通の選手なら100球ほど投げ込んで

仕上げるんですけど

 

松坂300球ほど投げ込んで

仕上げていたみたいです

f:id:haruceo:20180612022116j:image

 

普通の選手の

まさかの3倍も投げ込んでいたんですね笑

 

さすが怪物です笑

 

 

 

ですが、メジャーに行った時に

この調整方法をやめろと言われたんです

f:id:haruceo:20180612022231j:image

 

 

 

それからは成績がなかなか上がらず

むしろ低迷していき

ズルズルと今に至るんですね

f:id:haruceo:20180612022159j:image

 

 

 

この自分が上がる調整方法

できなくなったから

松坂大輔自分の投球できなくなって

日本で結果を残せていないんだと僕は思います

 

 

 

・夫婦問題

 

これはあまり関係ないのかもしれませんが

夫婦問題での精神的健康的苦痛です

f:id:haruceo:20180612022303j:image

 

 

 

松坂結婚していて子供もいます

日本に戻ってきて

日本で一緒に暮らしていると思いますよね?

 

ですが違うみたいなんです

 

妻と子供ボストンの高級マンションで暮らし

松坂1人で日本に戻ってきたみたいなんです

 

夫の単身赴任と考えれば

まぁありえる話だとは思うんですが

 

さすがにこれは酷くないですか?

 

スポーツ選手には食事管理が必要

自分で管理するのは結構厳しいです

 

そのため栄養管理士などに

頼むのが普通です

 

 

 

田中将大選手の奥さんの里田まいさん

食事面などで支えています

f:id:haruceo:20180612022340j:image

 

それがないと食事面での管理

自分で行わなければならないので

いつか体を壊してしまいます

 

それに家族に会えないというのが

精神的苦痛にもなってくるので

 

それが結果が出ない1つの原因

なのかもしれません

 

 

 

このように松坂選手自分と戦い

日々結果を残そうとがんばっています!

f:id:haruceo:20180612022427j:image

 

 

 

2018.6.8ソフトバンクでは

古巣ソフトバンク相手に

5回1失点と3勝目をあげました!

f:id:haruceo:20180612022512j:image

 

しかもあの4番柳田選手

連続三振で抑えています!

 

 

 

これからの

"怪物"松坂大輔期待です!

f:id:haruceo:20180612022622j:image

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180612022639p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180612022657j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!