haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

【ソフトバンクホークス監督工藤公康直伝!】今すぐにでも球速を10km/h近くあげる3つの方法!

f:id:haruceo:20180610181011j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

工藤公康直伝!

球速をあげるための練習法】

をおしえます!

 

 

 

工藤公康といえば

今はソフトバンクホークスの監督をしています

f:id:haruceo:20180610181125j:image

 

もちろん現役として活躍していた時もあり

 

西武ライオンズ福岡ダイエーホークス

読売ジャイアンツ横浜ベイスターズ

西武ライオンズ

 

といろんな球団でピッチャーとして

活躍していました!

f:id:haruceo:20180610181159j:image

 

 

 

工藤公康監督がプロに入った頃の球速

130km/hでした

 

今や、大谷選手藤浪選手など

150km/hをかるく超えるピッチャーが多いので

あまり速いとは思いませんよね

f:id:haruceo:20180610181328j:image

 

でも実は

工藤公康監督はある練習をして

現役時代MAX149km/hまで

球速をあげました!

 

プロに入って20km/h近く上がるピッチャーは

なかなかいませんよね

 

 

 

ちなみに球速をあげることには

いくつかメリットがあります

 

まずは、打たれにくくなること

f:id:haruceo:20180610181357j:image

 

球が速いだけで

空振りをしてくれるバッターは沢山います

 

特に高めのストレート

よく三振を取れる決め球になるでしょう!

f:id:haruceo:20180610181504j:image

 

 

 

もう1つは、ケガをしにくくなることです

 

今まで100%の力MAXが100km/hだとします

 

球速をあげると

100km/h80〜90%ぐらいの力

投げられるようになるんです

 

その分への疲労がなくなるので

ケガをしにくくなります

 

 

 

しかも今回はほんの少し

トレーニングするだけで

 

平均100km/hピッチャー

MAX111km/hまで上がったんです!

 

ほんの少しのトレーニング

10km/h近くも上がるんです!

 

 

 

こんなすぐに球速が上がるなら

試してみたくないですか?

f:id:haruceo:20180610181532j:image

 

 

 

試してみたいですよね!

 

 

 

今日は工藤公康直伝の球速の上げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

工藤公康直伝!

球速をあげるための練習法】

f:id:haruceo:20180610181620j:image

 

 

 

1.体重移動

f:id:haruceo:20180610181829j:image

 

ピッチャーは投げる時に

軸足から前に踏み出す足

体重移動します

 

その体重移動のスピード

速ければ速いほど

球速は上がるんです!

 

 

 

体重移動のスピードを速くするためには

 

長めの輪っかのチューブを使います

 

自転車のタイヤのチューブでも大丈夫です!

ですが、5〜6本ぐらい繋げて長くしてください

f:id:haruceo:20180610181933j:image

 

 

 

これを腰あたりにくぐして

もう1人の人にキャッチャーとは

反対側の方向引っ張ってもらいます

 

もちろんバランスが取れる程度

引っ張ってください

 

そうしたら

軸足から前に踏み出す足への体重移動

出来るだけ素早くします

f:id:haruceo:20180611121143j:image

 

この時にあげる足

バランスが取れるぐらいあげれば大丈夫です

 

そしてこの時に意識してほしいのが

 

前に踏み出した足のつま先

キャッチャーの方に向けることと

f:id:haruceo:20180611121328j:image

 

出来るだけ速く体重移動を行うことです

 

 

 

これをやるとモモの内側

どんどん張ってきます

 

この練習法は

体重移動を速くすると同時

インナーマッスルも鍛えられる

とても効率の良い練習法です!

 

ただ、やりすぎると痛めてしまうので

出来る範囲で行なってください!

 

 

 

2.遠心力

 

遠心力というのは

ピッチャーが投げる時に

腰を回転することで生まれる

外に引っ張られる力のことです

f:id:haruceo:20180612015523j:image

 

この腰の回転が速ければ速いほど

球速も上がります!

 

それに先ほどの素早い体重移動の力も使って

腰を回せばより球速が上がります!

 

 

 

その遠心力体感するために

メディシンボールを使います

f:id:haruceo:20180612015539j:image

 

投げる方向に踏み出した状態

腰の回転を使って両手で投げます

f:id:haruceo:20180612015632j:image

 

この時に狙った方向

少しブレてしまったりする人がいると思います

 

なぜブレるのか

 

それは体の軸がブレているからです

 

投げる時必ず体の軸はブレずに

腰の回転だけで投げます

 

あとは、ボールを持つ腕を伸ばしすぎると

遠心力に負けてしまったり

 

又はボールを持つ腕が近すぎると

腰の回転が使えなかったりして

 

コントロール定まらなかったり

相手にまで届かなかったりします

 

そのために速く腰を回しても

コントロール出来るような位置

腕を伸ばします

 

それができたら、投げにくいと思いますが

バランスを取るため

逆側でも投げるようにしましょう!

 

 

 

3.てこの原理

 

てこの原理の要素なくない?

と思うかもしれませんがあるんです!

 

 

 

てこの原理とは

支点・力点・作用点ですよね

 

f:id:haruceo:20180610053157p:image

 

これは力点力を加える

支点支える役割になって

作用点力が加わって動くという仕組みです

 

これを野球に例えると

 

体の軸支点グローブを持っている腕力点

投げる腕作用点

f:id:haruceo:20180612020018j:image

 

こんな感じになります

 

 

 

これはつまりグローブを持っている腕

引くことにより、投げる腕

力を加えるということです

 

 

 

このグローブを持っている腕

速く引くためには

 

タオルを使います

 

投げる方向に向けて

グローブを持っている方の手

タオルを持ちます

 

タオルの反対側

もう1人に引っ張ってもらって

そのタオルを引きながら

投げる腕前に出します

f:id:haruceo:20180612020122j:image

 

 

ずっとこれの繰り返しです

 

簡単そうに見えるかもしれませんが

割と足がきついんです

 

そのため必ず無理はしないで

出来る範囲でやってください!

 

 

 

速い体重移動の力→腰を回す遠心力→

グローブを引いて投げる腕を回す力

 

こんな感じの流れ作業出来るだけ速くやれば

簡単に球速が上がります!

 

 

 

これは僕も3日間試してみたんですが

12km/hも上がっていました!

f:id:haruceo:20180612020204j:image

 

 

 

ぜひこの方法を試して

将来は大谷選手超えをしてください!

f:id:haruceo:20180612020323j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180612020344p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180612020407j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!