haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

今の投球フォームは大丈夫?ピッチャーの正しい投球フォーム3つでケガも防ぐ!

f:id:haruceo:20180608193923j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【ピッチャーの

正しい投球フォーム】

をおしえます!

 

 

ライン@ では、正しい投球フォームの他に

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

ピッチャー投球フォーム

 

オーバースロー

・スリークォーター

サイドスロー

アンダースロー

f:id:haruceo:20180608194955j:image

 

とあります

 

あなたはどのフォームで投げていますか?

 

大体の人はオーバースローですよね

f:id:haruceo:20180608195012j:image

 

その中には

サイドスローアンダースロー

痛めやすい!

f:id:haruceo:20180608195149p:image

 

などと言われてオーバースローにしている

という方も少なくないと思います

 

でも実際に

サイドスローアンダースローでも

ケガをしない人もいます!

 

逆にオーバースローでも

ケガをする人がいるんです!

 

それはなぜなのか

 

ケガをする人

正しい投球フォーム投げていないからです

 

そうゆう人は

オーバースローでもアンダースローでも

必ずケガをします!

 

 

 

ピッチャー1番多いケガ

野球肘と言われています

f:id:haruceo:20180608195300j:image

 

この野球肘になってしまうと

しばらく試合どころかボールを投げること

禁止されます

 

状態によっては

最悪手術しないと一生ボールが投げられない

など、自分の選手生命危うくなることだって

十分にあります!

f:id:haruceo:20180608195408j:image

 

 

 

じゃあなぜ野球肘になるのか

 

それは

正しい投球フォーム投げられていない

ということです

 

もちろん投げすぎなどの人もいますが

大半が正しい投球フォーム

投げられていないからです

f:id:haruceo:20180608195429j:image

 

 

 

あなた正しい投球フォーム

投げられていますか?

f:id:haruceo:20180608195458j:image

 

大丈夫!と思われる方もいると思いますが

今一度自分の投球フォーム

再確認した方がいいです!

 

 

 

正しい投球フォーム

投げられてるかわからない…

f:id:haruceo:20180608195523j:image

という方

 

これからピッチャーをやりたい!

f:id:haruceo:20180608195600j:image

という方は

 

ケガをしないために!

ここでぜひ学んでいってください!

 

 

 

今日は正しい投球フォーム

いま読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【ピッチャーの

正しい投球フォーム】

 

 

 

1.肘をあげる

f:id:haruceo:20180609025229j:image

 

これはピッチャーに限らず

野球をやるならどのポジションでも

言えることです!

 

 

 

投げる時に

「肘を肩のラインまであげろ!」

と言われたことがありませんか?

 

これは正しいことです!

 

この肩のラインより

下がってしまっていると

負担がかかり痛めてしまいます

 

実際に僕もそれが原因で

野球肘になったことがあります

f:id:haruceo:20180609025334j:image

 

状態はまだマシな方だったんですけど

完治するのに1ヶ月ほどかかってしまいました

 

 

 

実はサイドスローアンダースロー

肩のラインまで上がっているんです!

f:id:haruceo:20180609025620j:image

 

だからサイドスローアンダースローでも

ケガをしないんです!

 

オーバースローだからといって

ケガをしないわけじゃないので

気をつけてください!

 

 

 

特にピッチャーは他の人よりも

ボール投げる数がはるかに多いので

 

必ず肩のライン以上まであげて

投げてください!

 

 

 

2.腕のひねり

f:id:haruceo:20180609025709j:image

 

人はボールを離した後

必ず腕をひねります

 

右投げなら反時計回り

左投げなら時計回り

 

これが自然な内ひねり

と言われています

 

 

 

これがよくリリースすると同時

なってしまっている人がいます

 

それは結構危ないです

 

これはサイドスローアンダースロー

ピッチャーには、腕全体かなりの負担

かけてしまいます

 

 

 

これは体の開き早いから

リリースするときに

自然な内ひねりを開始してしまいます

f:id:haruceo:20180609025835j:image

 

これが

ストレートシュート回転になってしまう

1つの理由です

 

 

 

投げる時にあげた足が前についてから

体を開くようにしましょう!

f:id:haruceo:20180609025855j:image

 

そうすれば

腕を痛めることもない

綺麗なストレートが投げれるはずです!

 

 

 

3.肘から前に出す

f:id:haruceo:20180609025910j:image

 

投げる時により先に

ボールを持った手が先に

出てしまうことがあります

 

これをやってしまうと

肩を痛めてしまうことがあります

f:id:haruceo:20180609030000j:image

 

体の構造的に投げる時は

肘から前に出さないで

手から前に出してしまうと

肩の関節かなり負担をかけてしまいます

 

そうなると最悪

関節が外れてしまうこともあります

 

 

 

そのため投げる時は必ず

肘から前に出して

完全に伸びた時

ボールを離してください!

f:id:haruceo:20180609030107j:image

 

 

 

この3つのどれかでもできていない

簡単ケガをしてしまいます

 

いくら体を鍛えているからといっても

必ずケガをしてしまいます

 

 

 

投球フォーム1度クセがついてしまうと

直すのも大変ですし

 

直したとしても、投げにくくて

上手くボールをコントロールできなく

ピッチャー諦めることになるかもしれません

f:id:haruceo:20180609030212j:image

 

そのため、出来るだけ早くに気づいて

今のうち投球フォーム改善してください!

 

 

 

正しい投球フォームで投げられていれば

ストレート速度を上げるのも簡単ですし

コントロールだってとてもよくなります!

f:id:haruceo:20180609030424j:image

 

何より投げててです!

 

無駄な動作がない分

無駄な体力使わなくてすみますからね

 

ぜひ正しい投球フォーム

未来の日本を担うエース

になってください!

f:id:haruceo:20180609030349j:image

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180609030443p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180609030457j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!