haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

誰でも完全試合が目指せる!?完全試合に必要な5つのこと!

f:id:haruceo:20180607202354j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

完全試合を達成するために

必要な5つのこと】

をおしえます!

 

 

 

ライン@では、完全試合に必要なこと以外にも

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

完全試合ピッチャーをやっているあなたなら

憧れたことがあると思います

f:id:haruceo:20180607202426j:image

 

それは憧れますよね

 

だってランナーを

誰一人として出さなくて試合に勝つ!

完全試合をできたのは

自分能力が高いから!

 

などピッチャーとしての自分に

かなりの自信がつくと思います

f:id:haruceo:20180607202500j:image

 

 

 

それに完全試合を達成したということが

周りに知れて、強豪校からのスカウト

もしかしたらドラフト注目選手として

世間に自分の名前が知られるかもしれません!

f:id:haruceo:20180607202556j:image

 

 

 

そうなれば、完全試合を達成したいですよね?

 

でも、そこまで簡単じゃないんでしょ

f:id:haruceo:20180607202747p:image

と思う思います

 

確かにそこまで簡単ではありません

 

ですが、完全試合を達成したピッチャーには

ある特徴があります!

 

その特徴自分のものにすれば

完全試合を達成するという

目標に変わります!

f:id:haruceo:20180607202901j:image

 

 

 

今日は完全試合を達成するために

必要な5つのこと

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

完全試合を達成するために

必要な5つのこと】

f:id:haruceo:20180607202929j:image

 

 

 

1.コントロール

 

バッターを抑える!三振にとる!

そのためにはやはりコントロールが必要です

f:id:haruceo:20180607203048p:image

 

 

 

ストライクゾーン3分割で投げられれば

そう簡単に打たれることはありません

 

この3分割というのは

内角、真ん中、外角

ではなく

 

高め、真ん中、低め

3分割です!

f:id:haruceo:20180607203500j:image

 

コースも大事ですけど

ボール高めに浮いてしまったときは

簡単に外野まで飛ばされてしまうので

高さ投げ分けられた方が僕は良いと思います

f:id:haruceo:20180607203228j:image

 

 

 

もちろんストライクゾーン

9分割で投げ分けられたら

とてもいいです!

f:id:haruceo:20180607203300p:image

 

ですが、9分割で投げ分けられるピッチャー

なかなかいないので

 

まずは3分割

投げ分けられるようにしましょう!

 

 

 

ピッチャー1番やってはいけないのは

フォアボールです

f:id:haruceo:20180607203620j:image

 

フォアボールをだしていたら

完全試合どころか

ヒットも打たれてないのに

ランナーを出してしまいます

 

それだったらまだ

ヒットを打たれた方がマシです

 

 

 

そのためコントロール

1番重要になってきます!

 

 

 

コントロールを良くしたい!という方は

僕の記事の

 

たった1ヶ月でコントロールが良くなる!!ピッチャー上達方法!目指せ!精密機械!! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

 

2.緩急

 

バッター打ち取るためには

緩急が必要になってきます!

f:id:haruceo:20180607203701j:image

 

 

 

ずっと同じ速さのボールを投げていたら

ぴったりとタイミングを合わされてしまい

簡単に打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180607203720j:image

 

そのために緩急をつけた変化球などが

必要になってきます!

 

緩急をつけるためには

カーブチェンジアップ

 

バットの芯を外したいときには

カットボールムービング

 

カウントを稼ぎたいときには

スライダースプリット

 

など、多彩な変化球を投げられれば

バッター的を絞らせず

バッター打ち取ったり三振にとることが

できます!

f:id:haruceo:20180607203742j:image

 

 

 

もちろんこの変化球

しっかりとコントロールしないと

打たれてしまうので気をつけてください!

 

 

 

簡単に変化球を投げたい!という方は

僕の記事の

 

誰でも投げれる5種類の変化球を大公開!握り方とコツを教えます!変化球を覚えたい人は見て損なし! - haruceo’s blog

 

打たれない変化球を投げたい!という方は

 

もう誰にも打たれない!投げれるようになれば打たれない変化球3選! - haruceo’s blog

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

3.集中力

f:id:haruceo:20180607203846j:image

 

野球回を重ねるごと

集中力が切れてきてしまいます

f:id:haruceo:20180607203823j:image

 

集中力が切れてしまう

狙ったコース投げれなく

ヒットを打たれてしまうなど

簡単に完全試合を潰してしまいます

 

それぐらい集中力が大事なんです!

 

気の抜けたその1球

完全試合の夢が消えた…

 

そんなのですよね

 

 

 

そのために日頃の練習から緊張感をもって

常に1つのことに集中して

これからの練習励んでください!

 

 

 

4.仲間を信じる

f:id:haruceo:20180607203952j:image

 

完全試合を達成するには

自分の力だけじゃまず無理です

 

守備が信じられないから

自分が三振を取らなければ!

 

そんな気持ちでやっていたら

絶対に完全試合なんて無理です

f:id:haruceo:20180607204042j:image

 

試合は1人でやっているわけじゃありません

 

必ず守備を信じてください!

 

たとえエラーして

完全試合が達成できなかったとしても

チームに必要なのは勝利です!

f:id:haruceo:20180607204120j:image

 

守備を信じなかったがために

1人で自滅して

結局完全試合どころか

試合に負ける

 

なんてことにもなりかねません!

 

というか、ピッチャー個人プレー

負ける試合はよくあります!

 

 

 

もう1度言いますが、

必ず自分のチームメイト、守備を信じて

試合をしてください!

 

 

 

5.投球のリズム

 

この投球のリズム

試合の流れ自分で作ることができます

f:id:haruceo:20180607204420j:image

 

 

 

たとえバッター準備に入っていなくても

タイムがかかっていなければ投げていいんです

 

そうなればバッターはなかなか打てません

 

相手バッター

自分の投球リズム乗せてあげることで

バッター考える暇を与えず

簡単に打ち取ることができます

f:id:haruceo:20180607204411j:image

 

 

 

そこから試合の流れ

自分から引っ張ってこれるので

相手チームは、自分たちのチームの勢い

止めることはできません!

 

 

 

そのため完全試合を達成することも

できるんです!

 

 

 

完全試合を達成したピッチャーには

この5つのことが共通しています!

 

読んでみるとまるでチームのエースのような

ピッチャーですね笑

 

それぐらいエースには

期待が持てるということでしょうか

f:id:haruceo:20180607204506j:image

 

 

 

もちろんエースじゃなくても

これを自分のものにすれば

完全試合を達成することができます!

f:id:haruceo:20180607204530j:image

 

 

 

いつか完全試合を達成して

その名日本中、いや、

世界轟かせてください!

 

 

 

期待してます!

 

 

 

ですが、完全試合を達成したからといって

そこで天狗にはなってはいけません!

f:id:haruceo:20180607204653j:image

 

いくら素晴らしいピッチング

したからといっても

天狗になって、その後の試合では

ボコボコに打たれる

f:id:haruceo:20180607204715j:image

 

それでは完全試合を達成したピッチャーでも

素晴らしいピッチャーとは呼べません

 

「少し頭を冷やせ」と監督に言われ

最悪試合に出させてもらえなくなります

f:id:haruceo:20180607204819j:image

 

 

 

そうならないために

常にその後その後自分のピッチング

大切にしてください!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

f:id:haruceo:20180607204839p:image

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

f:id:haruceo:20180607204859j:image

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!