haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

1日で取得!誰でも投げれる最終兵器!クロスファイヤーの投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180528223417j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【左投手の最終兵器

誰でも投げられる

クロスファイヤーの投げ方】

 

をおしえます!

 

 

 

ライン@ではクロスファイヤーの投げ方以外に

ピッチャー上達法変化球の投げ方などを

無料で紹介しているので

ぜひ登録してください!

友だち追加

 

 

 

クロスファイヤー

プロの世界でも投げられている球で

今やレジェンド江夏豊選手石井一久選手

最終兵器として使っていました

f:id:haruceo:20180528223629j:image

 

石井一久選手はこの球を駆使して

メジャーにも挑戦し、

2011年にはNPB通算2000奪三振

という記録を達成しました!

f:id:haruceo:20180528223819j:image

 

それほどこの球は

バッターに有効な球なんです!

 

 

 

クロスファイヤー

左投手の武器だとされていますが

 

実は右投手でも投げられる球なんです!

 

ただ、一般的には左投手の球

クロスファイヤーと呼ぶことが多いので

ここでは左投手で説明させていただきます

 

 

 

クロスファイヤーとは

自分と対角のコースに投げるストレート

のことです

 

左バッターならボールが逃げるように

右バッターならボールが向かって来るように

バッターは感じます

f:id:haruceo:20180528223834j:image

 

 

 

ストレートでこのように錯覚させられることは

かなり投球を有利に進められます

 

右バッタークロスファイヤーを投げれば

ボールが向かってくる恐怖で仰け反るか

 

がんばって打とうと思っても

クロスファイヤーがくるとわかっていなきゃ

せいぜいつまって内野ゴロです

 

それぐらいバッターに有効な球なんです!

 

 

 

こんな球投げなくても三振取れる!

という方はそのままでもいいと思います

 

でも覚えておいて損はないです!

 

もし今の持ち球

打たれ始めたらどうしますか?

 

もう投げる球がありませんよね

f:id:haruceo:20180528223914j:image

 

相手に試合の流れがいってしまっているときに

右バッターの内角胸元に「バーンッ!

クロスファイヤーをぶち込めば

 

三振を取れるのはもちろん

このたった1球試合の流れ

自分のチームに持ってくることも可能です!

f:id:haruceo:20180528224040j:image

 

 

 

このクロスファイヤー投げてみたい!

でも、投げ方がわからない…

と思うあなた!

f:id:haruceo:20180528224118j:image

 

何も問題ありません!

 

 

 

球種ストレートなので
誰でも簡単に投げれます!

 

 

 

野球未経験者でも1日!

経験者なら半日!

あれば必ず投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180528224136j:image

 

 

 

今日はその簡単に投げれる投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【左投手の最終兵器

誰でも投げれる

クロスファイヤーの投げ方】

f:id:haruceo:20180528224221j:image

 

 

 

クロスファイヤーの投げ方

 

足の位置プレートの1塁側ギリギリにして

f:id:haruceo:20180528224310j:image

 

リリースするまでボールを

相手に見せないように

勢いよく上半身を回転させて投げることです

 

 

 

 

ボールを相手に見せないようにするには

 

投げる時の体の開き

最大限まで我慢することです

f:id:haruceo:20180528224332j:image

 

その後に勢いよく上半身を回転させるだけ

クロスファイヤーが投げられるようになります

 

より角度をつけたい場合は

スリークォーターサイドスローにすると

より角度のついた球

投げられるようになります

f:id:haruceo:20180528224405j:image

 

 

 

クロスファイヤーを投げるにあたって

注意してほしいことがあります

 

それは

右バッターへの

デッドボール恐れないことです!

 

デッドボールを恐れてしまう

バッターに当てないように

内角ギリギリ攻められず

ボールおきにいってしまうことがあります

f:id:haruceo:20180528224512j:image

 

ボールおきにいってしまうと

体の開きが早くなり

シュート回転がかかってしまって

 

内角に投げようと思っても

ボールシュートしてしまって

真ん中にボールがいってしまい

打たれてしまうことがあります

f:id:haruceo:20180528224432j:image

 

クロスファイヤーの失投

バッター恐怖感も与えない

ただの絶好球になってしまいます

 

そうならないために

最悪デッドボールになってもいい気持ち

内角に決め込んでください!

f:id:haruceo:20180528224602j:image

 

わざとじゃなければ

危険球判断されにくいので

心配しないでください!

 

 

 

クロスファイヤーに限らず

ピッチャーをやるならば

くれぐれも中途半端な気持ちでは

投げないでください!

 

その気持ちが

チームの命取りになることがあるので

気をつけてください!

 

 

 

この投げ方意識して練習すれば

簡単にクロスファイヤー

投げられるようになります!

 

 

 

このクロスファイヤーを駆使して

三振もちろん!

この1球で試合の流れを掴んでください!

 

 

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!