haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

防御率0.00の球種!なぜ打たれない!?超スローボルの秘密

f:id:haruceo:20180525222811j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【超スローボルが

打たれない理由】

をおしえます!

 

 

 

超スローボルとはその名の通り

とても遅いボールです

 

 

 

こんな球投げる人がいるのか!?

と思うと思いますけど

 

実際にプロの世界でも

投げられている球なんです!

 

 

 

超スローボルを投げているのは

日本ハムファイターズ多田野投

投げているんです!

f:id:haruceo:20180525222916j:image

 

 

 

一番印象に残っているのが、阪神タイガース

4番ゴメス選手との対決の時

 

多田野投3球目まで

100km/hを超えるボールを投げていました

 

ですが4球目

一瞬カメラアングルから消える

山なりふんわりとしたボールを投げたんです

f:id:haruceo:20180525222945j:image

 

スピードガではまさかの測定不能!!

 

ですが後々テレビ朝日

48km/hという計算結果を出しました

 

これには阪神4番ゴメス選手苦笑いです笑

f:id:haruceo:20180525222957p:image

 

結果は惜しくもボールでしたが

完全にタイミングをずらしていたので

ストライクに入っていたら

三振は取れたでしょう!

 

 

 

なぜ超スローボル

誰でも投げれるのに投げないのか

 

超スローボル打たれそう…

f:id:haruceo:20180525223025j:image

 

そう思う人が多いから

超スローボル投げている選手

少ないんだと思います

 

 

 

でも実際、超スローボル

どの変化球よりも打ちにくいと僕は思います

 

それはなぜなのか…

 

 

 

それを今回読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【超スローボルが

打たれない理由】

f:id:haruceo:20180525223056j:image

 

 

 

1.タイミング

 

超スローボル遅すぎるため

タイミングがとりにくい球です

f:id:haruceo:20180525223129j:image

 

 

 

先ほどのように

100km/h超えの球が続けざまに3球きたら

カーブ程度100km/h手前の変化球

直球勝負でくるとバッターは思います

 

そこで50km/hほどのボールがきたら

バッターは完全にタイミングを外されて

バットに当てることは可能だと思いますが

ヒットを打つのは不可能と言っていいです

 

 

 

ですが、超スローボルを投げれば

必ず打たれないってわけでもありません

 

超スローボルタイミングを外すための球

ポンポンと何球も投げていたら

タイミングを合わされて打たれてしまいます

f:id:haruceo:20180525223206p:image

 

 

 

あとは、バッターとの駆け引きです

f:id:haruceo:20180525223303j:image

 

いくら速い球を見せた後でも

超スローボル的を絞られては

バッタータイミングを外すことができません

 

タイミング完全に合わせられてしまったら

バッターバットを振り抜かれたら

ヒットどころかホームラン

にもなりかねません

f:id:haruceo:20180525223359j:image

 

それぐらい超スローボルの使いどころ

大事になってきます!

 

この使いどころ

うまくキャッチャーと連携してやれば

まず打たれることはありません!

 

 

 

2.ボールの軌道

 

超スローボルの軌道

山なりのふんわりとした軌道です

f:id:haruceo:20180525223508j:image

 

バッターから見ると

上からボールが降ってくる感じです

 

これがとても打ちにくいんです!

f:id:haruceo:20180525223804j:image

 

 

 

あなたは上から降ってくるボール

バットに当てる練習をしたことがありますか?

 

そんな練習する意味ないでしょ

と大体の人が思うでしょう

 

そのためないと答える人が多いと思います

 

超スローボルはその普段の練習

裏をかいた球でもあるんです!

 

上から降ってくるボールがくるなんて

誰も思いませんからね

 

 

 

上から降ってくるボール当てるのは

イメージの段階だと簡単そうに思えます

 

ですが実際に打席に立って体感すると

なぜかわかりませんが

ボールとの距離感わかりにくくなります

 

そのためバットに当てるのは結構難しいです

f:id:haruceo:20180525223609j:image

 

ミートが上手い人なら当てれると思いますが

芯で捉えるのはかなりの練習をしないと

まず不可能です!

 

 

 

このことから超スローボル

打たれることがありません!

 

 

 

ですが

コントロールとてつもなく難しいです

f:id:haruceo:20180525223923j:image

 

野球では山なりの球あまり投げないため

どこでリリースすればどこにボールがいくのか

ということが感覚ではわかりにくいです

 

キャッチャー取った位置

ど真ん中だったとしても

ボールになる可能性があります

 

多田野投ゴメス選手に投げた時もそうです

f:id:haruceo:20180525224100p:image

 

 

 

ストライクの定義

ホームベースの上をボールが通って

バッター膝から胸辺りまでとされています

f:id:haruceo:20180525224152j:image

 

つまり、ホームベースの上を通る時

バッター膝から胸辺りまでの範囲

ボールが通っていなければ

ストライクになりません

 

キャッチャー取った位置では

ストライクなのに

 

ホームベースの上を通る時には

ストライクの範囲を通ってないから

判定はボール

f:id:haruceo:20180525224603j:image

 

となってしまうんです

 

でも、投げられるようになれば

まず打たれることのない球です!

 

 

 

この2つのことから

超スローボルは打たれないんです!

 

僕の中では超スローボル

"一番の魔球"なんじゃないか!

と思うくらいです!

 

これは今すぐにでも投げれる球なので

試合で使ってみてはどうですか?

 

コントロールに関しては

練習すれば簡単にストライクを投げれるコツ

つかめると思います!

 

ぜひ試してみてください!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!