haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

未経験者でも2時間で投げれる!伊藤智仁が誰にも打たれない魔球として使っていた!高速スライダーの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180523222409j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【未経験者でも投げれる

高速スライダーの投げ方】

をおしえます!

 

 

 

高速スライダー

プロ野球選手伊藤智仁選手

決め球の一つです

f:id:haruceo:20180523222440j:image

 

伊藤智仁選手150kmのストレート

真横に滑る誰も打てない魔球

高速スライダーで投球回を上回る

三振を奪いました

 

この高速スライダー

プロ野球史上最高のスライダー

評価されるぐらい最高の変化球でした!

 

それぐらい伊藤智仁選手高速スライダー

プロ野球恐れられるほどの変化球でした!

 

 

 

高速スライダーとはその名の通り

速いスライダーだと思ってもらえると

わかりやすいと思います

 

ただ球速が速い分

変化量はスライダーより小さくなります

f:id:haruceo:20180523222513j:image

 

ストレートとの球速差があまりないため

ストレートだと勘違いして

バッターから簡単に

空振りをとることができます!

f:id:haruceo:20180523222535j:image

 

 

 

スライダー投げれるから

別に覚えなくていいや

 

そう思う方もいると思います

 

でも、普通のスライダー

ストレートとの球速差

 

カーブみたいにタイミングを

外せるわけではなく

カットボールのように

ストレートと勘違いをさせることもできない

 

なんとも微妙球速差のため

スライダーやまをはられたら

簡単バックスクリーンまで

持っていかれてしまいます

f:id:haruceo:20180523222616j:image

 

ですが、高速スライダーなら

外角のストレートと思わせて

外に逃げる球として簡単に空振りをとれます!

 

他にも、バットの芯を外すことができるので

容易に打ち取ることもできます!

 

 

 

この高速スライダーを覚えたい!

でも、投げ方がわからない…

f:id:haruceo:20180523222700j:image

 

全く問題ありません!

 

最初は誰しも投げられないものです!

心配はいりません!

 

 

 

野球未経験者なら2.3時間!

経験者なら1時間!

あれば必ず投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180523222741j:image

 

投げ方スライダーと同じため

スライダーが投げれる人なら

すぐ覚えられると思いますよ!

 

 

 

今日はその簡単に投げれる投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【未経験者でも投げれる

高速スライダーの投げ方】

f:id:haruceo:20180523222828j:image

 

 

 

1.握り方

 

高速スライダーの握り方

 

ストレートの握りから

人差し指中指くっつけて

親指反対側の縫い目にかけて

ボール支えるようにして握ります

f:id:haruceo:20180523222904j:image

 

 

 

これだけで高速スライダー

60%投げられるようになったものです!

 

スライダーが投げられる人なら

95%投げられるようになった

といっていいでしょう!

 

 

 

高速スライダー

スライダー投げ方が同じなので

握り方を変えるだけで

スライダーも投げられるようになります!

 

スライダーの握り方

僕の記事の

 

スライダーの握り方と投げ方のコツ!

http://haruceo.hatenablog.com/entry/2018/04/15/124332

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

2.投げ方

 

高速スライダーの投げ方

スライダーの投げ方と同じです

 

空気を縦に切る感じチョップするように

中指ボールを撫でるようにして

リリースします

f:id:haruceo:20180523222948j:image

 

 

 

ここで注意してほしいのが

より変化させようとして

リリース時手首をひねることです!

 

リリース時手首をひねること

手首かなりの負担がかかって

手首を痛めてしまう危険性があるので

f:id:haruceo:20180523223030j:image

 

絶対にやめてください!

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単に高速スライダーが

投げれるようになります!

 

この高速スライダーを駆使して

強打者打ち取ったり際どいコースに攻めて

三振を奪ってください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!