haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

9割の人が2時間で投げられる!あの鉄人山本昌の代名詞!スクリューの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180523011239j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【9割の人が

投げれるようになる!

スクリューの投げ方】

 

をおしえます!

 

 

 

スクリューは誰もが知っている

中日ドラゴンズ鉄人山本昌

決め球の一つです

f:id:haruceo:20180523011308j:image

 

中日ドラゴンズ

業務提携で、ロサンゼルス・ドジャース

同じベロビーチでキャンプを行いました

 

そこでフェルナンド・バレンズエラ

スクリューを見て投げられるわけがない

山本昌はそう思いました

 

ですが、メキシコ人の内野手

試合前のキャッチボール

スクリューを投げていたため

 

自分でも投げれるんじゃないかと思い

その選手に投げ方を教わりました

 

お遊び程度に投げていたら

驚くほど曲がったので

今後はこのスクリューを決め球として使おうと

決意しました

 

それからはそのスクリューを武器

1990年には今中慎二とのWエース

f:id:haruceo:20180523011351j:image

 

1994年に自己最多の19勝を挙げ

2年連続最多勝と初の沢村賞

受賞しました

 

ここまでこれたのは

あのメキシコ人の内野手から教わった

スクリューがあってこそです!

 

それほどスクリュー

日本の野球界では多大な影響与えてきました

 

 

 

スクリューとは

シンカー系の変化球

右投げなら左打者に、左投げなら右打者に

とても効果のある変化球です

f:id:haruceo:20180523011505j:image

 

球速は速球から5〜10kmほど遅く

沈みながら変化するため

バッターから空振りを取るのは

容易なことでしょう

 

 

 

もし今決め球があるから

別にスクリューを覚えなくても問題ない

そう思う方もいるとおもいます

 

おそらくその決め球

投げれる選手が多い変化球ではありませんか?

 

もしそうだとしたら

バッターは必ずその変化球の打ち方

知っています

 

その決め球の変化球的を絞られたら

とてもじゃありませんが

打ち取るのはまず不可能です

f:id:haruceo:20180523011620j:image

 

ですが、スクリュー

日本の野球では投げる選手が少なく

バッタースクリューには慣れていないため

簡単には打たれません!

f:id:haruceo:20180523011700j:image

 

 

 

このスクリューを覚えたい!

でも、投げ方がわからない…

f:id:haruceo:20180523011724j:image

 

全然大丈夫です!

 

スクリュー投げる選手が少ないから

投げるのが難しいと思われがちですが

 

投げれる選手が少ないとは言っていません!

 

ただ、みんな投げないだけなんです!

 

投げ方いたって簡単なので

すぐ覚えることができますよ!

 

 

 

野球未経験者なら2.3時間!

経験者なら1時間!

あれば必ず投げられるようになります!

f:id:haruceo:20180523011818j:image

 

 

 

今日はあの山本昌も投げていた投げ方

読んでくれているあなただけ

特別におしえます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【9割の人が

投げれるようになる!

スクリューの投げ方】

f:id:haruceo:20180523011841j:image

 

 

 

1.握り方

 

スクリューの握り方は

 

ボール縫い目同士が

一番離れてるところの縫い目にそれぞれ

人差し指中指

 

中指のとなりの縫い目あたりに

薬指の第2関節

親指人差し指の隣にある縫い目にあてて

握ります

f:id:haruceo:20180523012500j:image

 

 

 

これだけでスクリュー

60%投げられるようになったものです!

 

 

 

スクリューの投げ方

シンカーと似ているため

握り方を変えるだけで

シンカーも投げられるようになると思います!

 

シンカーの握り方

僕の記事の

 

シンカーの握り方と投げ方のコツ!

http://haruceo.hatenablog.com/entry/2018/04/17/205139

 

詳しく説明しているので

ぜひ読んでみてください!

 

 

 

2.投げ方

 

スクリューの投げ方

シンカー同様自然な内ひねりを使います

 

少し体の開きを早くすることによって

リリースする前自然な内ひねりを

することが可能になります

f:id:haruceo:20180523012019j:image

 

 

 

ここで注意することが

自然な内ひねりではなく

無理に手首をひねることです

 

これをやってしまうと

手首に相当な負担がかかるので

手首を痛めてしまう危険性がありますので

絶対にしないでください!

f:id:haruceo:20180523012129j:image

 

 

 

リリース時

自然な内ひねりをすると同時

中指ボールを撫でるようにして

変化をつけます

f:id:haruceo:20180523012335j:image

 

この縫い目にかけた中指

最後までしっかりと回転をかけることを意識

して投げます

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にスクリューが投げれるようになります!

 

あまりバッター経験したことがない

このスクリュー

あの山本昌みたいに、相手バッター翻弄して

三振の山を築いてください

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがありましたら

ぜひコメントください!

 

必ず解決します!

 

 

 

それでは!

以上、はるでした!