haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

野球未経験者でも1時間あれば投げれる!チェンジアップの握り方と投げ方のコツ!

f:id:haruceo:20180424171506j:image

 

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

 

【未経験者でも

投げれる

チェンジアップの

投げ方】

 

を教えます!

 

 

 

チェンジアップとは

別名チェンジオブペース

と呼ばれています

 

その名の通り

ボールのペース(スピード)

チェンジ(変える)変化球です

 

投げ始めからバッターの手元に届くまで

ボールのスピード落ちて見えて

バッターのタイミングずらす

とても有効な球です

 

ボールの軌道は

下に落ちる軌道です

f:id:haruceo:20180424121516j:image

 

落ちるといっても

ボールスピードが落ちて

下に落ちています

 

スローボール同じような球ですが

握り方も投げ方も違います

 

それとバッターから見た景色

スローボールとは違います

 

それを後ほど説明します!

 

こんな球投げてみたい!

でも、投げ方がわからない

f:id:haruceo:20180424121543p:image

 

全く問題ありません!

 

誰しも最初は投げられないです

 

自分も投げられませんでしたし笑

 

でも、投げたかったんです!

 

そのためにわざわざ野球塾に入って

投げ方を教わりました!

 

するとものの15分

投げれるようになりました!

 

野球未経験者でも45分!

経験者なら30分!

あれば必ず投げれるようになります!

f:id:haruceo:20180424121604j:image

 

チェンジアップコツさえつかめば

誰でも投げれる変化球なんです!

 

今日はその投げ方

あなただけに特別

教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

 

 

 

【未経験者でも

投げれる

チェンジアップの

投げ方】

f:id:haruceo:20180424121643j:image

 

 

 

1.握り方

 

チェンジアップの握り方

結構独特です

 

一番投げやすい握り方

鷲掴みです!

 

ただの鷲掴みではなく

指先で回転をかけないように

指を浮かせてボールを深く握る鷲掴みです

f:id:haruceo:20180424121713j:image

 

これだけでチェンジアップ

40%投げられるようになったものです!

 

ちなみにオリックスバッファローズ

金子千尋選手の握り方

 

人差し指親指OKマークを作って

他の指は鷲掴みです

f:id:haruceo:20180424121804j:image

 

この握り方

金子千尋選手の投げやすい握り方なので

 

まずは、一番簡単な握り方

投げられるようになってから

自分好みの握り方を試してみましょう!

 

 

 

2.投げ方

 

投げ方ストレートとほぼ同じです

 

ただ違うところ

ストレートのように

指先で回転をあまりかけないことです

 

つまりぬくようにして投げます

 

あとはボールの内側

撫でるようにして投げれば

シュート方向へ少し変化します

 

この投げ方が今じゃ一般的です

 

ボールのスピードを遅く!

というのを意識して投げます

f:id:haruceo:20180424121846j:image

 

ここで注意して欲しいのが

腕の振りです

 

スローボールを投げる時は

自然腕の振り弱くなってしまいますが

 

チェンジアップ

ストレートと同じような振りで投げることが

大事なのです!

 

そうすればバッターは

腕の振りから見て速い球が来る錯覚して

タイミングが取れないのです

 

これが

スローボールチェンジアップ違いです!

 

他には手首の調整次第

スライダー方向に変化させることもできます!

 

ただ、手首をひねることだけは

絶対にしないでください!

 

手首をひねればその分

手首かなりの負担がかかって

手首を痛めてしまいます

f:id:haruceo:20180424121910j:image

 

最悪手首を壊してしまう

なんてこともあります

 

今のあなたには

これからも野球を続けてほしいです

 

むやみに自分の体を壊すようなこと

絶対にしないでください!

 

なので手首をひねることだけは

オススメしません

 

 

 

この2つ意識するだけで

簡単にチェンジアップが

投げれるようになります!

 

バッタータイミングを外してとる空振り

とてつもなく気持ちいいです!

 

この覚えた変化球でぜひ

たくさんの三振をとってください!

 

期待してます!

 

 

 

あなたが読んでくれることが

毎日書く励みになります!

 

毎日読みたい!また読み返したい!

そう思ったらぜひ読者登録お願いします!

 

他にも野球についての悩みがあったら

ぜひコメントください!

 

必ず解決いたします!

 

それでは!

以上、はるでした!