haruceo’s blog

主に野球のピッチャーについてのブログを書いています!上手くなりたい!という方や今悩みがあるという方はきっと答えが見つかります!ぜひ読んでいってください!

9割の人がこれを2週間やるだけで球速10キロアップ!!簡単に球速をあげる3つの方法!

f:id:haruceo:20180408163138j:image

こんにちは!

 

はるです!

 

 

 

今日は

【球速をあげる練習方法】

を教えます!

 

 

 

野球ピッチャーをやるなら

誰しも速いボールを投げたいですよね

 

自分の渾身のストレート

三振をとったときの快感

たまらないものです!

f:id:haruceo:20180408163201j:image

 

コントロール悪くても

速い球だからこそ

バッターボール球を振ってくれるという

メリットがあります

 

それは、速い球というだけで

バッターが翻弄されて

打ち急ぎにいってしまうので

ボール球でも振ってくれるのです

 

これにコントロールがあったら

最強ですよね!?

 

コントロールいいだけでも三振をとれるのに

そこに速いボールを投げられたら

バッターはなにもできませんよね

 

ノーヒットノーラン

いや、完全試合夢じゃありません!

 

 

 

「速いボールの投げ方を知らない!」

「速いボールを投げる練習方法がわからない」

f:id:haruceo:20180408163325j:image

 

そんなあなた

【自分の最大の武器になる

速いボールの投げ方】

特別に教えます!

 

ぜひ最後まで読んでいってください!

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

 

 

 

【球速をあげる方法】

f:id:haruceo:20180408163356j:image

 

 

 

1.上から投げる

f:id:haruceo:20180408163458j:image

 

まず、速いボールを投げるのには

上から投げるのが基本です

 

サイドスローアンダースロー

速い球を投げるのは

まず難しいです

 

なぜかというと

上から投げるのと横から投げるのでは

力の入り方が明らかに違ってきます

 

なんとなく考えてみて

上から振り下ろすのと横振りで投げるのでは

上から振り下ろす方力が入りますよね

 

メジャーリーグの選手

サイドスローでも速いボールが投げられますが

それは日本人外国人とでは

体の作りが根本的に違うのでまず無理です

f:id:haruceo:20180408163718j:image

 

速いボールを投げたいのなら

上から振り下ろすようにボールを投げた方が

力が加わり速いボール

投げれるようになります

 

次の練習の時などに

上から振り下ろすように投げれば

その日のうちに今より球速が上がっています

 

それぐらい上から振り下ろすのは

球速をあげるのに重要なのです

 

 

 

2.ボールの回転を

強くする

f:id:haruceo:20180408163831j:image

 

ボールの回転弱い

球速は遅いし、ボールは失速するしで

球速はまったくもって上がりません

 

ボールの回転強い
ボールが失速することなく
そのままミット吸い込まれていきます

 

失速しないということは

つまりノビがあるということです

 

速い球を投げるのにはこのノビ

かなり重要になってきます

 

そのためにボールの回転強くします

 

強くするために重要なのは

スナップです

f:id:haruceo:20180408163904j:image

 

スナップとは

ボールを離す瞬間

手首クイッとすることです

 

普段スナップを意識してなくても

投げるときに知らず知らず必ず使っています

 

スナップ手首を鍛えれば強くできます

 

直立で立ってる状態膝を立てた状態

位置固定して

ボール手首だけで投げる

f:id:haruceo:20180408164034j:image

 

これだけでスナップは鍛えられます

 

他に手首のストレッチでも

スナップ強化することはできます

 

ストレッチだったらどこでもできるので

暇な時間があったらやってください!

 

 

 

3.筋トレ

f:id:haruceo:20180408164141j:image

 

ハンマー投げ室伏選手

野球経験がないのに140キロオーバーの

ストレートを投げれるんです

 

もともと飛び抜けた身体能力もありますが

あの腕の力だけ140キロオーバーの

ストレートを投げています

f:id:haruceo:20180408164324j:image

 

球速をあげるのには

も必要なんです!

 

ただ鍛えるのはだけじゃありません

 

投げるのには体全体を使うので

腹筋背筋など

体全体鍛える必要があります

 

簡単にできる筋トレなら

 

・スクワット

・腹筋

・背筋

・腕立て伏せ

 

これら4つ筋トレ

体全体筋肉鍛えることができます!

 

まずはじめは

自分に合った回数でやってください

 

慣れてきたら回数を上げていきましょう!

 

必ず無理はしないでください!

 

 

 

これら3つ意識するだけで

"球速は必ず上がります"

 

中学時代の自分は

100キロ前後しか投げられなかったのですが

 

2週間これをやっただけ

115キロまで上がりました!

 

高校最後までこれをずっとやってきて

最終的には

148キロまで上がりました!

 

この方法本当効果があります!

 

ぜひ試して

球速を上げまくってください!

 

健闘を祈ります

 

以上、はるでした!